ダウンロード

LyXは、文書の外見(WYSIWYG)に頼った物書きではなく、文書の「構造」(WYSIWYM)に基づいた執筆手法を支援する文書プロセッサです。

LyXは、強力で柔軟性のあるTeX/LaTeXに、操作しやすいグラフィカルインタフェースを付け加えます。TeXを背後に使うことによって、(完全に統合された数式エディタを通じた)数学的文書の作成や、学術的文書や論文、書籍などの構造化された文書作成において、世界第一級の支援を提供することが可能となっているのです。くわえて、科学的文書作成に欠かせない文献一覧や目次作成も標準装備されています。その一方で、LyXには、既成のうまくデザインされた膨大な文書レイアウトが組み込まれているため,手紙や小説を書いたり、演劇や映画の脚本を書いたりすることにも使用することができます。

LyXは、執筆したものを即座に最高の品質で得たい方にお薦めです。文書の細かな書式を延々と直したり、手書きでもするかのようにフォント属性をいじったり、はたまたページの区切りかたに煩わされたりすることは、もう必要ありません。あなたは書くだけです。画面上では、LyXはありふれたワープロのように見えます。しかし、その出力—あるいは豊富な相互参照を含んだ、前もって準備されたかのようなPDF—の品質は、他の追随を許しません。

LyXは、フリーソフトウェア/オープンソース・ライセンスの下でリリースされており、Linux/UnixやWindows、Mac OS Xなどで動作します。さらに多くの言語で利用することができます。

最新ニュース

LyX 2.1.2 released. (September 26, 2014)

LyX 2.1.1 released. (July 15, 2014)

LyX 2.0.8.1 released. (June 16, 2014)

LyX 2.1.0 released. (April 25, 2014)

LyX 2.1.0 rc 1 released. (March 26, 2014)

過去のニュース...