ダウンロード

LyXは、文書の単純な外見による(WYSIWYG)のではなく、文書の「構造」(WYSIWYM)に基づいた執筆手法を支援する文書プロセッサです。

LyXを使えば、強力で柔軟性のあるTeX/LaTeXに、操作しやすいグラフィカルインタフェースが備わります。TeXを背後に使うことによって、(完全に統合された数式エディタを通じた)数学的文書の作成や、学術的文書や論文、書籍などの構造化された文書作成において、世界第一級のサポートを提供することが可能となっているのです。くわえて、科学的文書作成に欠かせない文献一覧や目次作成が標準装備されています。一方で、LyXは、手紙や小説を書いたり、演劇や映画の脚本を書いたりすることにも使用することができます。既成の、うまくデザインされた膨大な文書レイアウトが組み込まれているからです。

LyXは、あれこれいじらずとも、執筆したものを最高の品質で得たい人々のためのものです。文書の整形を子細にわたって長々と取り繕ったり、「指で描くかのように」フォント属性をいじったり、ページの区切りかたについて煩わされることは、もう必要ないのです。ただ書きさえすれば良いのです。画面上では、LyXはありふれたワープロのように見えます。しかし、その出力—あるいはいかにも容易に生成される、豊富な相互参照を含んだPDF—は、他の追随を許しません。

LyXは、フリーソフトウェア/オープンソース・ライセンスの下でリリースされており、Linux/UnixやWindows、Mac OS Xなどで動作します。さらに多くの言語で利用することができます。

最新ニュース

LyX 2.1.0 rc 1 released. (March 26, 2014)

LyX 2.0.7.1 released. (February 1, 2014)

LyX 2.0.7 released. (January 24, 2014)

LyX 2.1.0 beta 2 released. (November 24, 2013)

LyX 2.1.0 beta 1 released. (July 31, 2013)

過去のニュース...