1.  はじめに

このページは、LyX の各電子メールリストをどうやって使用したらいいかを説明します。これらのメーリングリストは、メンフィス大学のご好意によって,同ネットワーク内で、Máté Wierdlのサーバー上で管理されています。

注意: 2016年9月14日時点において,GMANEウェブインタフェースは,所有権の移転に伴って,再構築されています。残念ながら,GMANEウェブインタフェースを通じたLyXメーリングリストへのアクセスは,現時点(2017年8月)においても機能していません。 しかしながら,「ニュース」サービスはまだ機能しており,例えば開発者メーリングリストへのポストにアクセスするには,ニュースリーダーで下記にアクセスしてください。
nntp+news.gmane.org:gmane.editors.lyx.devel.

下記に、各リスト名と、その短い解説、及び対応するオンライン・アーカイブを挙げます。

1.1  一般ユーザー向けリスト:lyx-users

このリストは、LyXの動作のさせ方や使い方に関する質問のためにあります。質問をする前に、かならず、同じ質問が以前に答えられていないかどうか、メーリングリスト・アーカイブを検索してください(おそらくこれが答えを得る最速の方法です)。リストは、mail-archive.comGMANEMARC および旧アーカイブにアーカイブされています。同様のリストが、フランス語圏ユーザー(lyx-fr)と日本語圏ユーザー用(lyx-jp)およびスペイン語圏ユーザー用(lyx-es)にもあります。

1.2  開発者用リスト:lyx-devel

このリストは、LyX の実装・立案・ハッキング・改良に関連した題材の議論のためのものです。したがって、バグレポートはここに送られるべきですが、すでに同じバグが報告されていないかどうか、LyX バグ追跡ページをチェックするようにしてください。また、もしあなたが LyX ユーザーで、LyXを特定の目的のために活用しているならば、開発者たちにメールで知らせていただけると幸甚です。このリストは、 mail-archive.comGMANEおよびMARCにアーカイブされています。なお、GMANEは、コミットに対する反応としてよく発生する、件名がRe:で始まるスレッドをすべてフィルタにかけてしまうため、lyx-develの通信の多くが無視されていることに注意してください。

1.3  アナウンス用リスト:lyx-announce

このリストは、LyXの、特に新安定版に関するアナウンス用です。このリストにはメールを送らないでください。アナウンス用リストアーカイブはこちらです。

1.4  文書化チーム用リスト:lyx-docs

このリストは、文書の修正や、新規の文書化・翻訳など、文書化と翻訳に関する議論のためのものです。このリストは、 mail-archive.comGMANE および MARC にアーカイブされています。

1.5  コミット記録リスト:lyx-cvs

このリストは、誰かがリポジトリ内のなにかをいじると、自動的にメールを送信します。恐らく、ほとんどの人にとっては、知りたいと思うよりも多すぎる情報です。最新のポストは GMANE で見ることができます。

1.6  メーリングリストの投稿への添付ファイルについて

メーリングリストに,例えば.zipファイルを送ろうとすると,おそらく下記のようなエラーメッセージを目にすることでしょう。

    SMTP error from remote server for TEXT command, host: thales.memphis.edu
    (141.225.8.55) reason: 554 This message contains prohibited content

.zipファイルは中になんでも入れられるため,既定で禁止されており,このようなエラーメッセージが出るのです。

2.  メーリングリストでのネチケット

もしメールをリストに投稿する際には、通常のリスト・ネチケットを破らないように心がけてください。もっともよく見られる間違いは、

  • トップへの投稿(返信を付けようとする文章の後に、返信を書き込んでください)
  • スレッドのハイジャック(「返信」しようとするメールと関係のない、まったく新しい内容のメールを書くときには、「返信」は使わないでください)
  • 返信時に、返信元メールの関係ない部分の引用をすること
  • 直面した問題を報告する際に、LyXのバージョンやOSプラットフォーム(Linux/Windows/Mac)を含めることを忘れること

などです。

もし、上記の各点がわからなかったり、これらの規則の目的がわからない場合には、このページをお読みください。

3.  リストにアクセスするには

3.1  ウェブインタフェース/フォーラム

もしフォーラム様のウェブベースのインタフェースがお望みならば、GMANE 経由でリストにアクセスすることができます。メッセージは、二通りに表示することができます。

3.2  ニュース・グループ

ニュースリーダーを使う方がお好みならば、GMANEメール/ニュースゲートウェイが、LyXメーリングリストの双方向NNTP版をホストしています。ニュースサーバーをnews.gmane.org(ポート番号119番)に設定し、gmane.editors.lyx.*内のお望みのグループを購読してください。

3.3  メーリングリスト・サーバー

主なアクセス方法は、lists.lyx.orgメールサーバーを使用する方法です。リストのメッセージの受信を開始するには、適切なアドレスに電子メールを送るか購読を行ってください。

メーリングリストはどう動作しているか

LyXメーリングリストは、すべて同じソフトウェアを使用しています。もっとも多い使用法は、リストにメールを送って、メーリングリスト中のすべての人にメールを送るようにすることでしょう。しかし、購読したり購読解除したりあるいは他のおもしろいことをするには、メーリングリストを運営しているデーモン(プログラム)とやりとりしなくてはなりません。そのためには、電子メールを @lists.lyx.org で終わるそれぞれのアドレスに送らなくてはなりません。どのメールアドレスに送るかによって、デーモンに何をしたいかを伝えるのです。デーモンは、メールの本文やサブジェクト部に書かれていることはすべて無視します。メールは、完全に空でもかまいません。

特に便利なコマンドは、ヘルプメッセージを送ってもらうコマンドです。このヘルプメッセージは、メールの索引(目次)を入手したり、古いメールを手に入れたり、あるいはプログラムがうまく動いていないようなので(人間の)メーリングリストオーナーに連絡をとるのにどうすればよいかなど、もっと複雑なことを行うにはどうすればよいかを教えてくれます。(LyX に関する質問で、メーリングリストオーナーに連絡をとるのはおやめください。その場合は、メーリングリスト本体にメールを送ってください。)

lists.lyx.orgのサーバーとの通信

一般ユーザー向けリスト: lyx-users
LyXについて質問するには、lyx-users@lists.lyx.orgリストメンバーに直接電子メールで質問を送ってください。リストに質問を送るのに、購読を行う必要はありません。他のメーリングリストの機能に関しては、空のメールを以下に送ってください。

英語のlyx-usersリストの他にも、以下のような非英語圏ユーザーリストがあります。これらのリストの購読も英語リストと同じようにしてできます。
lyx-fr (フランス語圏ユーザーリスト)
lyx-fr-subscribe@lists.lyx.org, lyx-fr-unsubscribe@lists.lyx.org, lyx-fr-help@lists.lyx.org
lyx-jp (日本語圏ユーザーリスト)
lyx-jp-subscribe@lists.lyx.org, lyx-jp-unsubscribe@lists.lyx.org, lyx-jp-help@lists.lyx.org
lyx-es (スペイン語圏ユーザーリスト)
lyx-es-subscribe@lists.lyx.org, lyx-es-unsubscribe@lists.lyx.org, lyx-es-help@lists.lyx.org

開発者用リスト: lyx-devel
このメーリングリストに貢献するには、lyx-devel@lists.lyx.orgにメールを送ってください。メーリングリストの他の機能については、

へ空のメールを送ってください。

アナウンス用リスト: lyx-announce
このリストにはメールを送らないでください。

へ空のメールを送ってください。

文書化チーム用リスト: lyx-docs
メーリングリストに貢献するには、lyx-docs@lists.lyx.org へメールを送ってください。メーリングリストの他の機能については、

へ空のメールを送ってください。

コミット記録リスト: lyx-cvs
* 購読するには lyx-cvs-subscribe@lists.lyx.org

へ空のメールを送ってください。

ダイジェスト

メールがあまりにも頻繁に送られてくると感じられるようであれば、代わりにダイジェスト版を受け取る方が好まれるかもしれません。ダイジェスト版は、およそ30通のメール毎に、題名毎にグループ化された索引とともにまとめて送られます。これは、お使いのメールボックス中では同じだけのメモリを消費することになるのはもちろんですが、しかし送られてくる回数は減ります。ダイジェスト版リストには、直接メールを送ることはできず、またダイジェスト版はアーカイブもされません。

ユーザー用リストダイジェスト

へ空のメールを送ってください。

開発者リストダイジェスト

へ空のメールを送ってください。

別のアドレスで購読するには

既定では、購読するとデーモンは、「From」にある購読申し込みメッセージを送ったアドレスにメールを届けるようになります。しかしながら、メーリングリストデーモンは、ときにあなたの考えているメールアドレスと異なるアドレスを想定してしまうことがあります。この混乱を避けるために、デーモンにご自分のアドレスを正確に指定してやることができます。そのためには、ご自分のアドレスの「@」を「=」に変えて、メール送り先の@lists.lyx.org アドレスに追加してください。たとえば、ユーザー用リストを bar@blah.com でお受け取りになりたければ、空のメールを

     lyx-users-subscribe-bar=blah.com@lists.lyx.org

宛に送って購読を申し込んでください。またこのアドレスを購読解除にするには、

     lyx-users-unsubscribe-bar=blah.com@lists.lyx.org

にメールを送ってください。ここで、購読(解除)申し込み中に指定するアドレスへのメールは、あなたが実際に読めるようにしてください。メーリングリストデーモンは、このアドレスへ確認のメールを送るからです。

まだよくわかりません

目的のリストの「ヘルプ」アドレスにメールをお送りになれば、ヘルプメッセージが返されてきます。しかし、もし購読(解除)などがそもそも動作していないようであれば、リストの人間のオーナーにメールを送ってください。たとえば、ユーザー用リストの人間のオーナーには、lyx-users-owner@lists.lyx.orgで連絡をとることができます。

購読解除できない

LyX メーリングリストから送られてくるすべてのメッセージには、ヘッダ部分に

     List-Unsubscribe: 
     <mailto:lyx-devel-unsubscribe-bar=blah.com@lists.lyx.org>

という行があります。この行は、購読解除するのにどうすればよいか、メーリングリストにメールを送らなくてもすむように挿入されています。

4.  フォーラム

公式メーリングリストの他にも、以下のような色々な場所にLyX関係のウェブフォーラムがあります。